キツツキコントラ~歯の根の画期的治療法~

京王八王子駅前歯科では、歯の根の治療に歯科用コントラ使用しております。

深い虫歯や歯の亀裂、外傷などによって歯髄が炎症や感染を起こした時は、歯の根っこの治療=「根管治療」が必要になります。

根管治療では歯髄を除去し、根管内を痛めないように奇麗に清掃し、再感染の防止に根に詰め物を入れます。

この精密さが要求される根管治療が成功するかどうかは、根管拡大のいかんによって決まると言っても過言ではないくらい、根管治療の中でもとても重要なステップです。

従来の根管拡大用コントラは、回転により根管を拡大させています。

しかし、回転式コントラでは治療に時間がかかると同時に、破折を起こしやすいという欠点がありました。

大まかに前歯の神経は1本、小臼歯は1本から2本、大臼歯は3本という初歩的な原則があるのみで、個人によって全く異なる形をしています。
そのため、根管内の感染部分の除去は至難の業なのです。

キツツキコントラ導入による精度アップ・時短の実現

痛くない歯科治療の実現を目指して開発された根管拡大用コントラ「キツツキモーションコントラ」は、先端に装着されている細いファイルが回転ではなく、毎分5,000回以上高速振動することで、歯の神経をより安全にかつスピーディに取り除くことができるようになりました。

治療時間が短くなりますので、結果として通院回数が減り、患者様にかかるご負担が少なくなります。

京王八王子駅前歯科は、マスターインストラクター資格を取得しています。