歯医者はなぜまとめて治療をしてくれないのか

歯医者の治療回数で悩む人

みなさんこんにちは。

八王子駅徒歩4分、京王八王子駅徒歩1分の京王八王子駅前歯科です。

今日は、「なぜ1回で沢山の歯を1度にまとめて治療しないのか」というお題についてお話ししたいと思います。


忙しい中、予約をして予定を合わせて歯医者に来たのに、数分で終わってしまうことがあると、

いっぺんにもっと治療してくれれば良いのに・・・

と思われる方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

実際にそういったご質問を頂くことは少なからずあります。

その時にできる最大限の治療を提供することをポリシーとしてやっていますが、

もっと時間をかけてしっかりと治療ができれば・・・と私達も常に思っています。

しかし、それができない理由があるので、知っておいていただけると幸いです。

 

その1.歯医者の保険診療には制限がある

意外とご存じでない方が多いのですが、健康保険を使った治療と言うものは、

国民全員が平等に治療が受けられる制度です。

それがゆえに1度にできる治療に制限があるのです。

例えば、歯石取りは1度で取れるものですが、保険ルールによって2回に分けなくてはいけない。

など細かく治療に対する制限が決められているために、

私たち歯科医師はそれに従うしかないわけです。

患者さんが望むから・・・とルールを無視して治療をしてしまうと保険が効かなくなってしまいます。

 

その2.歯の根の治療は簡単には終わらない

歯の根の治療は終わらない

なぜこんなに一つの歯にこんなに時間がかかってしまうのだろう・・・

もっと早くに治療を終わらせてほしい!

こんなご意見も頂きます。

お気持ちはとても分かります!!

しかし、「歯の根の治療」や「歯周病の治療」が必要となった場合は

痛みを取る事がゴールではありません

歯の根に入り込んでしまった虫歯菌や歯周病菌は、そんなに簡単に居なくならないのです。

何度も何度も「治療」と「消毒」を繰り返えしてからフタをしないと

生き残っていた虫歯菌や歯周病菌がまた悪さをしてしまいます。

虫歯菌が悪さをする

京王八王子駅前歯科では、口の中の菌を検査できる機器があるので、必要に応じて使うので、

こちらが必要と感じた時や、患者さんのご希望があればお見せします。


自由診療と言う選択肢

とにかく早く!と言う方で、経済的に余裕のある方は自由診療と言う選択肢があります。

自由診療と言うのは、使用する「被せ物の種類」や「インプラント」「ホワイトニング」などと言うイメージがあると思いますが、治療そのものを自由診療で行うと言う選択肢もあります。

自由診療は、治療制限がないので、本当の意味で「その日にできる最大限の治療」を行うことが出来ます。

ただ、いくら制限がないと言っても、先ほどもお話ししたように、歯の根の治療のように時間がかかる治療もありますので、そこはご理解ください。

費用などについても一度ご相談ください。

関連記事

  1. 親しらずは一般歯科・口腔外科?どこで抜くべきか

  2. あなたの虫歯、食事習慣が原因かも?

  3. 歯ブラシの保管、どうしていますか?

  4. 家族で同じ歯医者に通おう

    家族全員が同じ歯医者に通う意味

  5. 実はタバコよりも怖い!妊娠中の歯周病のリスク

  6. 八王子のPMTC(歯のクリーニング)

    歯のクリーニングがしたい方必見!PMTCの費用と内容について…