虫歯は完全には無くならない?

皆さまこんにちは。

虫歯が出来たら歯医者に行けば完全に無くなると思う方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

実は、歯の根にまで到達した虫歯は簡単に取り去ることは出来ません。

歯の根は複雑だから虫歯を取り去るのが難しい

虫歯の進行

虫歯が歯の象牙質を破り、歯の根に到達しつしまうと治療が一気に難しくなります。

歯の根は複雑で一人一人形が異なります。

網の目のように張り巡らされた根の中を治療する事は非常に困難です。

従来の根管治療では再発しやすい

歯の根の治療をする際に、下のイラストのようなリーマー•ファイルと言う針金の様な器具を使って、虫歯や汚れた歯質を掻き出していきます。

一般的な歯の根の治療

そして、薬剤を使って歯の根を洗浄していきます。

しかし、従来のこの根管治療では縦の根に対しては対処できるものの、そこから分岐した歯の根には対処する事が困難です。

下の写真を見て頂くとお分かり頂けると思いますが、歯の根は網の目のように複雑です。

そして、歯の根は、個人個人・1本1本異なります。

歯の根はとても複雑

それどころか、根管治療をしている時に生まれる削りカスが分岐している歯の根に入り込んでしまうのです。

削りカスには、虫歯菌や歯周病菌が沢山付いていますから、それが原因で再発してしまう事がこれまでの歯科業界の課題でした。

超音波による虫歯治療で再発率が下がる

メガネ屋さんでよく店頭にある超音波洗浄機をご存知でしょうか。

眼鏡の超音波洗浄

超音波洗浄は、手では取り切れない細部の汚れを浮かせて取り去る事ができます。

最近、歯科業界でも超音波を使用した治療が導入され始めています。

まだ取り扱いのある歯医者さんは少ないのですが、今後確実にスタンダードな治療になると言われています。

京王八王子駅前歯科の虫歯治療

当院の虫歯治療は、以下のような特徴があります。

  1. ダイアモンド粒子を含んだファイルを使用しているので、強度があり、破折する(折れる)心配がない。
  2. 根管治療をしながら、超音波も同時に放つ最新の機器を使用し、歯の削りカスの侵入も抑えます。
  3. レーザー治療も行うので削る量を最小限に抑えることが出来ます。
  4. 拡大鏡を使用したミクロの治療を心掛け、取り残しを無くします。

早く終わらせてくれる歯医者さんも多いとは思いますが、京王八王子駅前歯科では再発しない虫歯治療に力を入れています。

長い目で見れば再発させないことこそが、結果的にお金も時間もかからないので、根本治療が大切なのです。

歯の根の治療は時間がかかる

歯の根の治療は、とても時間のかかるものです。

患者さんとしては早く終わらせたいと思われるでしょうけれど、これを怠ると再発しやすいので、面倒でも根気よく治療を受けてくだされば後悔せずにすみます

前にも話しましたが、歯の根の形は人それぞれ異なります。

それに伴って、2回で済む方もいれば5回以上かかる方もいます。

まれに、「治療回数を無駄に稼いでいるのではないか?」と悲しい質問をされる方がいらっしゃいますが、そうではなくて、患者さんの歯を最良な状態にするために必要な回数をご提示しているだけなので、どうか私達を信じて通って頂ければ幸いです。

何より早めの虫歯治療が大切

痛みが出ないとついつい先延ばしにしてしますよね。

でも、早い段階で治療をして頂く事が結果的に時間の節約になりますし、何より歯の寿命を長くできます。

「もっと早く来ておけばよかった」

当院にいらっしゃる患者さんがよく口にする言葉です。

後で後悔の無いように、早めに歯医者さんに行ってくださいね^^*

歯の説明は丁寧に

関連記事

虫歯治療ごの食事で知っておくべき注意点

歯の神経を抜くことで起こるデメリットとは

歯を削る・歯を削らないはあなた次第

虫歯で蓄膿症(ちくのうしょう)になる!?

関連記事

  1. 日本の歯科技術の水準はどのくらい?

  2. 審美歯科で歯並びも良くなるって本当?

    審美歯科治療で歯並びも改善できるって本当?!?

  3. エナメル質とは?修復可能?

  4. 歯医者の治療回数で悩む人

    歯医者はなぜまとめて治療をしてくれないのか

  5. 知覚過敏の予防法教えます!

  6. 歯周病治療

    歯周病の治療ってどんな事をするの?